Tommyの部屋

京都を拠点に活動するトロンボーン奏者Tommyのひとりごと

伊藤淳介とのデュオ

伊藤淳介

初めて出会ったのは2013年6月だったかな
加古川にあったSカーレットのK鳥で、地元のケーブルテレビの音楽番組の収録であった。

その時の私の印象は、まあわりと良く言われるのであるが、ものすごく怖かったらしく、店のマスターと、「あの人メチャクチャ怖いけど、どうしたらええんやろう」と話してたらしい

それから、主にその店のイベントなどでチョコチョコとした共演はあったが、彼のバンドにゲストで呼ばれて、ちゃんと1ライブ共演したのが2017年4月の加古川円照寺のバラコンサートだった。

以来、主にデュオで共演を重ねてきた
ちょっとしたツアーにも行った

私は彼のギターが大好きだ。
その音圧、強靭なリズム
リズムに対する責任感というのか

リズムというものは、どこかにあるものではない
自分で築き、示すものである
それをメンバー全員がやって
いろいろとせめぎあい、折衝しながら
バンドとしての一つのリズムを作っていく
そういうものだ

私はそれができない人とは基本的にやらないが
彼のギターは、弦の一本一本すべてが鳴りきり、すべてがリズムを出してくる
その上で私は自分のリズムを主張し
自分の歌を歌う


至福のひとときである
そのカッティングだけで
十分に酔える

京都のみなさま、ぜひ味わってみませんか?

しかし彼には気に入らないところもある
そんなに素晴らしいギターを弾くのに
腹立つほど男前で
腹立つほどカッコいいのである

ホンマ腹立つ
でも、大好きだ

京都のみなさまお待ちしております

 


f:id:kyotommy:20201203193602j:image

 

☆12/4 fri

京都 む~ら

https://jazzmurra.exblog.jp/23478280/

 

 Tommy (Tb) 伊藤淳介(マカフェリ・ギター)

 

18:30 Open/19:00 Start  

予約2800円/当日3300円+2オーダー